高志&メグミがファンダンゴスについて言うことにゃ

高志&メグミがファンダンゴスについて言うことにゃ

7月のEl Recodoでの共演時のダンスもかっこよくて、物語があって、ユーモアと迫力が入り混じって素晴らしかったダンサー高志&めぐみが語るトリオ・ロス・ファンダンゴス。どうぞお読みください。

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2024 年 7 月、Trio Los Fandangos さんの関東ツアーが行われました!!
その中で私たち隅田川ダンサーズ(すみれ&玉井、ズーハン&京子、高志&めぐみ)と DJ IKEさんとのコラボレーションミロンガが開催され、大いに盛り上がりました。その際に谷本さんから Trio Los Fandangos の紹介文を書いてほしいとの光栄なご依頼を頂きました。僭越ながら私が思うことを書かせて頂きたいと思います。
まず1番に思うことは、踊り手を「見て」演奏しているということ。私たちが最初に Trio Los Fandangos さんと共演させて頂いたのは 2012 年でしたが、その時に踊っている私たちのことをしっかり見て演奏してくれているのを感じました。踊っていて、それを背中で感じ、勇気づけられたのを覚えています。 そして何より、それが気持ちよく、 とても楽しかった!
ミュージシャンとダンサーが別々では無く、お互いを尊重し合い、感じ合って、意識し合いながら踊る気持ち良さ。 1 回 1 回違う、その生きている生の演奏に踊りを乗せていくことの楽しさを Trio Los Fandangos さんには教わりました。
そしてもう一つ私が Trio Los Fandangos さんに関して尊敬するところ。踊り手やその時の空間に積極的に関わろうとするその演奏姿勢です。今回のツアーでのミロンガ中に谷本さんが何気なく言っていた言葉「私たちは踊っている皆さんの vibes を感じて、それをまた演奏で踊り手に返す、お応えするのです」と。この言葉の中に、Trio Los Fandangos さんの本質が表われていると思います。 そしてそのような循環は、 演奏や踊りという枠を超えてタンゴそのものの本質でもあると思います。シンプルだけどすごく奥の深い一言。それが踊り手を「見て」演奏する事だったり、楽しい MC だったり、ひいては Trio Los Fandangos さんの人気に繋がっているのだと本当にそう思います。
踊りと演奏が会話する。循環していく。そんなミラクルな空間を創る名手、それが Trio Los Fandangos!!
最初の競演から 12 年。お互い演奏、踊りに真摯に純粋に向き合って来た、そして色々な事を過ぎ越してきた、それを 12 年後の共演で言葉では無く確認し合えた様な気がして嬉しかった!!
大好きな Trio Los Fandangos さんに一筆書かせて頂くことができ幸せです。これからも唯一無二の Trio Los Fandangos をよろしくお願い致します!!!
尊敬と愛を込めて、高志&めぐみ

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