タンゴの節句2008#5

タンゴの節句2008#5

ユメニティのおがた(5/3)

タンゴの節句2008、4ヶ所目はユメニティのおがたの円形ホール。音響、照明、そして調律の頼もしいスタッフが今回も各会場で出演者よりも遥かに早く現地入りし、作業をしてくれて。この日はフロアの真ん中を四角いダンススペースにし、お客さんはそれを囲む形。ユメニティのおがたのスタッフも総出で会場作り。もともとステージ上にもダンススペースを取る予定にしていたのだけれども、結局ステージ上はバンドだけのスペースに変更。すでに終わっていたステージ上の照明の仕込みを、バンドがステージ前方に移動するのに伴って急遽変更。すんません、ありがとう。でも、やっぱりなんだかこの形、落ち着きます、ワレワレ。ブエノスアイレスのミロンガスタイル。

そして本番。前夜の地元・北九州で改めてパワーをもらって、いよいよ大きくダイナミックにうねりながらスピードを上げる、タンゴの節句2008。トリオの演奏も、たった一日で大きく変貌を遂げている。3人の演奏はそれぞれに自由にうごめき、息づき、絡み合い、大きく呼吸を共有しながらタンゴを織り成していく。われわれはこの瞬間、演奏で、タンゴを踊っている!そう感じる瞬間。

ステージの進行もライブごとに微調整が施され、余分なものがそぎ落とされ、お客さんがもっともっと楽しめる流れへと整えられていく。

そしてライブ中のお客さんの反応も、前夜の戸畑以上に大きく変化した。「のおがたのお客さんはシャイですしちょっとノリがよくないかもしれません…。どうぞ盛り上げてください」と直方公演の主催者側からは言われていたのだけれど、プログラムが進むにつれ、会場全体がタンゴに巻き込まれていくのがはっきりとわかった。1部の前半では遠慮がちだった会場は、2部の後半にはものすごい熱気、凄まじい拍手喝采とブラボー!の叫びで満ちた。総力を挙げたタンゴの節句2008のパワーが最大に発揮されつつあることを感じた、直方公演。

何もかもが変わっていく。日を追うごとにダイナミックに変化していく。それがタンゴの節句。生きてるみたい。いや、生きてるんだ。

この日は、いわゆるウチアゲはナシ。会場で解散しそれぞれ帰路に。お腹がすいたので、小倉組はウェストのうどん屋に入る。ああ、このあっさりした感じ、ええねえ。ケンジさんはこのツアー、ずっとケイタイを手放さない。うどん屋でもミクシー、だって。ぷぷぷ。ケイタイが遠いですぜ、おやっさん。

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